自分嫌いを克服した話

 
*あいくまについて
あいくま自己紹介

私はずっと自分が嫌いで仕方ありませんでしたが、あるときそれを克服しました。

 

「物心ついてからずっと自分嫌いだったのでは?」というくらい筋金入りの自分嫌いだった私が、それを克服したお話しをしてみたいと思います。

自分嫌いだった頃

私は多分、自分嫌い歴30年以上でした。どこが嫌いということではなく、もう存在自体が嫌いでした。そこに理由なんてないくらい。

 

何をしていても、「悪いことをしているのではないか・・・」というモヤモヤが常に心の奥底にあったり、存在自体が申し訳ないと思っていたり・・・

 

と、今書いていると「そんなに自分で自分をいじめないで~!!」と苦しくなってくるくらい、毎日毎日、自分で自分を嫌って責めて自己嫌悪な日々でした。

自分嫌い克服法

自分が大嫌いで毎日自己嫌悪たっぷりだった私ですが、「そう思いたくて思っているわけではない!」という思いが湧いてくるようになりました。

 

それからは、自分嫌いを脱するために本を読みあさったりしました。その本は主に自己啓発本でしたが、今では何を読んでどんな内容だったのか覚えていません。読んだ後、自分が変われる気がして一瞬気分が良くなるけれど、結局変われずまた次の本を読むという繰り返しでした。

それを繰り返すこと10年以上(?)、いい加減自己啓発本ハイにも飽きてきたし、何より全然変われていない自分にお手上げ状態。正確には、ほんの少しは変わった部分もありましたが、根本的なところが何か違う!と感じていました。

 

その後、自分を変える方法を本ではなくて人に教わりに行くようになりました。そうして学んで実践の練習をするうちに、めでたく自分嫌いを克服することができたのです。

 

って言うとあっさり感がありますが、それは自分の人生の転機でした。

 

今思うことは、いくら本を読んでも肝心な実践は1人では難しかったということ。それが、私が本を読み続けても変われなかった大きな理由の1つでした。本を読んで、その内容を実践してはじめて変われるのは、当たり前ですよね。

自分にかける言葉

人は毎瞬、頭の中で自分と会話をしています。

 

例えて言うなら、アニメなどによく出てくる、天使と悪魔が闘っているイメージ。

 

何か迷ったときに、「大丈夫大丈夫♪できるよ♪」と言ってくれる天使と、「ダメだよ~お前にはできないよ~やめとけよ~ウハハ」と言う悪魔。それが自分との会話ということです。

 

天使も悪魔も両方自分です。

人は誰でも、毎日ものすごい数の会話をこの天使と悪魔としています。意識していようといまいと必ずです。

 

そしてこの天使と悪魔は、自分次第で天使が優勢になったり悪魔が優勢になったりします。そして、なるべくたくさん天使と話す練習をすることは、自分嫌い克服への近道になります。

 

だだし、ここで重要なことは悪魔を無視しないこと。

 

悪魔も実は、自分を守るためにいてくれています。やり方がトゲトゲしていて、現実の自分にとっては苦しいものだったとしても、ただの悪者ではありません。だから、無視したら悲しすぎて怒って後々暴走することも。

 

悪魔も認めてあげながら、なるべく天使とお話をする回数を増やしていくとで、自分嫌いもだんだん薄れていきます。

「それは本当?」

私が自分嫌いで仕方なかった頃、いつも悪魔が優勢でした。

 

「お前なんか何もできないよ~」「お前なんて何の価値もないよ~」「お前なんか嫌いだ!!」などなど、毎日毎日ずいぶんとネガティブなことを言われていました。

 

当時はそれを真実だと信じていましたが、本当は全然そんなことはありませんでした。

 

この否定的な自分像は、ただの悪魔の意見。

 

現実の自分が悪魔に賛同する必要はないし、天使の意見だけ聞いたって良かったのです。

 

もちろん、悪魔の意見だけ聞くのがダメなわけではありません。ただ、いつかの私のように、それが苦しい・嫌だと思うなら、悪魔の意見に賛同しなくても良いということです。

 

悪魔の存在そのものを無視するのはおすすめしませんが、悪魔の意見は聞き入れなくても大丈夫。

 

悪魔が何か言ってきたら

 

「それ本当?」

 

「どうして?」

 

と聞き返してみる。

 

すると、悪魔が答えに詰まることもよくあります。

 

人は無意識に、ネガティブな情報のインパクトを強く感じるようになっています。それは身を守るための本能です。危険が近付いているのにそれをキャッチせず、のほほ~んとしていたら命が危ないこともありますからね。

 

だから、悪魔の意見の方がよく聞こえがちなのは当たり前。それでも、環境や練習次第で悪魔をおとなしくさせられます。

 

その1つの方法が、先ほどお話した「それ本当?」の質問です。

 

よかったら試してみてくださいね^^

 

▼▽▼関連記事▽▼▽

お母さんに安全基地を

 
☆★☆モニターさん募集中★☆★
限定モニター価格で、ママの悩み相談受付中です。
詳細はこちら

*あいくまについて
あいくま自己紹介

*あいくま公式LINE
ブログより詳しく「自分の心と身体と向き合う方法」をお届け♪