嫌なことがあったときのストレス解消法

 
*あいくまについて
あいくま自己紹介

 

あーもう嫌だ!!

 

と思うことは、誰でもあると思います。

 

最近(2020.4現在)の私の「もう嫌だ!!」は、だいたいが長引く休校や休園、外出自粛に関してですね・・・

 

健康第一なのもわかっているつもりだし、子どもたちと過ごす時間も楽しい。毎日どうやって子どもたちと楽しもうか?考えています。

 

とはいえ、時々存在感をあらわにする「自分のために使える時間(お仕事も含め)が少なすぎるではないかーーー!!!!」という行き場のない思いです。

 

基本、「どうやって上手くやっていこうかな?」「この状況を上手く乗り切れたら最強だよね!」と前向きに考えながら過ごしていますが、それでもネガティブになったり、イライラしたりすることもあります。

 

そんなとき、ただただ感情を爆発させるだけではもったいないし、延々イライラし続けるだけになってしまったりもします。反対に、「ネガティブはダメ!」と感情を押し込めるのも同じこと。

 

感情を爆発させるのも、大いにアリだと思います。

 

私は、「もう嫌だーーー!!!!」とベッドの上で激しくゴロゴロしたことがあります、割と最近。(子どもたちは爆笑でした。)けっこうスッキリしたのと、八つ当たりではなく1人で発散していたので、子どもたちが笑ってくれたのも良かったです。

 

嫌なことがありながらも楽しく過ごせるか否かの鍵を握るのは、イライラ爆発した後や、嫌だーーー!!!!と思った後です。

ストレス発散!

どんな内容であっても、「嫌だ」と思っているのは自分自身。それは紛れもなく大事な自分の感情です。だから否定する必要はないし、無害な方法で爆発させるのもおすすめです。

 

身体を動かすとか、歌うとか。これは気休めではなく、科学的根拠のあるストレス解消法です。

 

【参照】

「カラオケで気分スッキリには、科学的根拠があった」ヘルスUP 日経Dooday 30+

「運動がメンタルヘルスに与える影響」医療法人社団 平成医会

 

どちらも子どもと過ごす中では難しいときもありますが、できる範囲で取り入れていくと気分も上がっていきます。

 

例えば運動と言っても、本格的なジョギングやウォーキングはなかなか難しいですよね。それでも、子どもと一緒にお散歩をしてみるとか、少し大きめの子だったら鬼ごっこをしてみるとか。我が家ではそんな風に取り入れています。

捉え方を変えてみる

事実は1つでも、その捉え方は人によって違います。

 

例えば、楽しみにしていたお出掛けの日に雨が降ってしまったとします。そのときに「あぁー雨か・・・嫌だな・・・嫌だな・・・」と思う人もいれば「雨か。じゃあ予定は延期だな。そういえば最近疲れていたし、休むのにちょうど良いかも。」と思う人もいて、そのどちらでもない人もいます。

 

起こった物事(事実)は1つでも、その捉え方はたくさんあるのです。自分にとって都合の良い捉え方ができるようになっていくと、気分は楽になっていきます。

 

 

「朝起きてから寝るまでワンオペで、自分の時間が少ない!!」と思うときもあるけれど、「子どもたちとこんなにゆっくり過ごせる機会は、滅多にないチャンスだよね!何して楽しもうかな?」と思うこともある私の例で言うと、

  • 事実→休校・休園続き、朝起きてからから寝るまで子ども2人と私だけで過ごしている、など
  • 捉え方→自分の時間が取りづらくて嫌だ、子どもたちとゆっくり過ごせる滅多にないチャンス、など

ということになります。

 

こうして捉え方を変えることを、リフレーミングと言います。

 

事実は1つでも、それをどんなフレームにはめるか?

 

捉え方はいつも自分次第です!!

寄り添うことを忘れずに

ここまで、ストレス発散やリフレーミングのお話をしてきました。

 

もちろんそれも大事ですが、もっと大事なことは、自分の感情に寄り添うことです。ネガティブな感情やイライラが湧いてきたときに、それを自分で否定しないこと。

 

まずは嫌な気持ちを受け止めて、親友に声をかけるように「そうだよね、大変だよね。」などなど、自分で自分に寄り添う言葉をかけてあげることが大事です。

 

「イライラしすぎじゃない!?子どもが可哀想だよ?」と自分を責めたり、社会や他人を責めたりする限り、嫌な気分から抜け出すことは難しくなってしまいます。

 

だからまず、その感情があることを認めて寄り添い、必要ならストレス発散してみたり、捉え方を変えてみたり・・・

 

始めは難しいかもしれませんが、練習次第で快適に過ごせるようになっていきます。

 

もしすぐにできなくても、そんな自分にも寄り添うことを忘れずに♪

 

▽▼▽是非こちらも参考に▼▽▼

子育て中におすすめ♪ストレス解消法

 
☆★☆モニターさん募集中★☆★
限定モニター価格で、ママの悩み相談受付中です。
詳細はこちら

*あいくまについて
あいくま自己紹介

*あいくま公式LINE
ブログより詳しく「自分の心と身体と向き合う方法」をお届け♪