お金持ちになりたい!その理由は?

 
*あいくまについて
あいくま自己紹介

あぁ、お金持ちになりたい!!

 

と思うことがある、あなたへ。

「お金持ちになりたい」ってどういうこと?

お金持ちになりたい!!とか、お金欲しい!!と言ったり思うことがある人はいますが、それは本当ですか?

 

というのも、私もよくそう思っていましたが、本当の望みはお金以外のところにある場合も多かったのです。

 

お金持ちになりたい!!お金欲しい~!!と思うとき、実はお金自体が欲しい人はあまりいません。金属や紙でできたお金そのものが大好きで集めたいわけではないんですよね。

 

私の息子は、やや硬貨マニアなところがあります。刻印された年を見ては、嬉しそうに新しいものやら古いものを集め、生産枚数が少ない年のものなどは特に大切にしまっています。

 

中にはそういう人もいると思いますが、お金が欲しいと思う人皆がそうではありません。

 

私も、漠然とお金持ちになりたいとかお金が欲しいといつも思っていた頃がありますが、決して息子のようにコレクションしたかったわけではありません。

 

では、「お金持ちになりたい」とは、どういう意味なのしょうか。

お金持ち=幸せ?

お金持ちになりたい!!と言うとき、あなたは、どんなイメージをしていますか?

 

いつかの私は、お金持ち=幸せ と漠然と思っていました。

 

たしかにお金で買える喜びや楽しみもたくさんあります。だだ、重要なのは、お金さえあれば・・・ではないということ。

 

お金があるかどうかと、幸せかどうかは別の話だということです。

 

だからお金じゃないんだよ!なんて言いたいわけではありません。お金が欲しいなら欲しいと思うのはいいけれど、それさえ手に入れれば何でもできるし幸せになれるという漠然としたイメージが危険だということです。

欲しいものは何?

お金持ちになりたい!!お金欲しい!!と思ったとき、大事なのは「お金で何をしたいのか?」ということです。

 

堀江貴文さんの著書に「金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?」というタイトルのものがあります。ものすごく直球で、このタイトルだけで考えさせられますね。

 

これはとても大事な自問です。

 

何のためにお金持ちになるかで、どの程度のお金持ちになるのか、どんな行動をとるのかが変わってくるからです。

 

貯金がないと不安だから、お金があったら楽できるから、お金があったら好きなもの買えるから。全部ひっくるめて、安心して楽しく幸せに暮らせるから。

 

例えばもしそう思うなら、貯金がないとなぜ不安なのか?お金がなくて大変な部分はどこなのか?お金があったら買いたいものは何?いくらかかる?など考えてみると良いですね。

 

私がこれをしていく中で気付いたのは、貯金とは関係なく安心して暮らすことはできるし、大変だったのは自分の精神状態だったり、実はそんなに大きな欲しい物がなかったり既に手に入れていたり・・・ということでした。

 

それでもう満足だから、お金も物もいらないよ♪ということではありません。今あるものも大切にできずに、そして自分の欲しい物を知らずに、「お金持ちになりたい!!」とだけ願うのは違うということです。

 

もし、ただ漠然と「お金持ちになりたい!!」と思っているなら、本当の本当は何が欲しいのか?自分にとっての幸せは何なのか?知ることが必要。価値観は人それぞれ違うので、誰かの良いに合わせるのではなく、自分が本当にホッとできるものやワクワクするものを知ることが大事。

 

誰かが言う「良い」ではなくて、「自分にとって大切なもの」を大切に。

 

本当に欲しいもの、なりたい自分を見つけるヒントはこんなところにも^^

SNSでイライラ!!なあなたへ

*お知らせ*

近日中に、瀬川英介さん主催の 瀬川かふぇ@ママtime がzoomにて開催されます。興味ある方は下のメールアドレスまでご連絡ください。テーマはざっくりと、「親子の社会的ストレスについて」です。

 
☆★☆モニターさん募集中★☆★
限定モニター価格で、ママの悩み相談受付中です。
詳細はこちら

*あいくまについて
あいくま自己紹介

*あいくま公式LINE
ブログより詳しく「自分の心と身体と向き合う方法」をお届け♪