眉間のシワとイライラ解消法

 
*あいくまについて
あいくま自己紹介

イライラしたり落ち込んだり、所謂ネガティブな気分の時に無くすと良いもの―

 

それは、眉間のシワです。

なぜ、眉間のシワが気分に関わるのか?

なぜ眉間のシワを無くすと気分が上向くのか?それは、怒りや哀しみというネガティブな感情を現わす表情が作れなくなるからです。

 

普段は、ある感情が湧いて表情に出ると思われがちですが、反対に、先に表情を作ることで感情も動くのです。

 

楽しいから笑うだけでなく、笑顔を作ると楽しい気分になる。苦しいから険しい顔をするだけでなく、険しい顔をしていると益々苦しくなる。

 

という感じで、心と身体の状態には密接な関係があります。

 

これは、なんとなくの精神論というわけではなく、表情や身体の動きと脳の動きは連動するからです。笑えば脳がポジティブな状態になり、険しい顔をすれば脳がネガティブな状態になるのです。

表情、特に眉間のシワについて、興味深い話があります。

 

東京医科大学の佐々木 光美先生によると、うつ病患者の眉間にボツリヌス菌を注射(ボトックス注射)したところ、10人中9人は回復、もう1人も改善したという驚くべきも結果が得られたそうです。ボツリヌス菌を注射した部分は力が入りづらくなります。つまり、眉間にシワが寄りづらくなるということ。

 

これは、表情や身体の動きに伴って脳が動いたり、気分に関わるホルモンが分泌されたりするからだと言われています。

 

【参照】表情と情動(東京医科大学 佐々木光美)

身体から心を変える

ネガティブになりがちな自分を変えたい。そう思ったら、身体や表情から変えてみると分かりやすくおすすめです。

 

心が変われば身体も変わり、反対に、身体が変われば心も変わります。

 

両方を意識することで、より楽しい毎日を手に入れたいですね。

 
☆★☆モニターさん募集中★☆★
限定モニター価格で、ママの悩み相談受付中です。
詳細はこちら

*あいくまについて
あいくま自己紹介

*あいくま公式LINE
ブログより詳しく「自分の心と身体と向き合う方法」をお届け♪