自分と向き合う おすすめの方法

 
*あいくまについて


イライラ・モヤモヤと自己嫌悪の無限ループを断ち切ることに成功。

現在は、実践的な身体心理学や脳科学などを元に、自分を変えたい人のアシストをしています。

詳しいプロフィールはこちら

心の中にモヤモヤしたものがあったり、自分がどうしたいのかわからなかったり、何となく今の自分を変えたいけど何をしたら良いかわからなかったり・・・

 

そんなあなたへ、自分と向き合うヒントをお話しします。

書くことで自分と向き合う

あなたは自分のことを知っていますか?自分と向き合えていますか?

 

私は長年これができなくてモヤモヤし続けていました。なんとなく、自分と向き合うことの重要性のようなものは薄々感じてはいたものの、「自分と向き合うって、どうやって!?」とよく思っていました。

 

よくモヤモヤしていた頃、

  • 何にモヤモヤしているのかわからない
  • なんとなく不安な時が多い
  • 自分が何をしたいのかわからない

という感じでした。

 

こういうモヤモヤをどう解消するのか。

 

それには、「書くこと」がおすすめです。

 

いつかの私のようにモヤモヤしているときも、何かハッキリと嫌なことや苦しいことがあるときも、もちろん嬉しいときや楽しいときも、自分の内面を書いてみる

 

これはとてもおすすめの方法です。

 

ノートとペンがあれば今から始められる手軽さで、効果は抜群。「筆記開示」として心理学的に認められている方法でもあります。

 

参照:「書くこと」の心理的効果と感謝の気持ちを伝えるメリット(医療法人社団 平成医会)

 

私も今でこそ書くことの効果を実感していますが、始めは思いの外書けませんでした。ただ書くだけなのに、自分が何をどう感じて何を考えているのかわからず呆然としたこと数知れず。

 

それでも毎日書くようにしていたら、そのうちスラスラ書けるようになりました。

 

始めはあまり書けなくても、諦めずに毎日1行だけ書くくらいのハードルの低さから始めるのも良いと思います。何にモヤモヤしているのかわからなければ、そう書いても良いですね。

今を感じることも大切

書くことと同時に意識すると良いこと。

 

それは

 

今、何をどう感じて、何を考えていますか?

 

ということです。

 

これを度々自分に問いかけることも大事。何だかソワソワしていたりモヤモヤしていても、今に意識を向けた時点で気分が落ち着くこともあります。

 

例えば不安という感情は、「今」直面しているのではなく、未来を心配するものや過去の経験から来るもの。

 

どこかでストップをかけなければ、延々続くものでもあります。不安ベースであれこれ考えていても、残念ながらそれが消えることはありません。それどころか、どんどん不安が大きくなってしまいがち。

 

それを一旦ストップさせる手段として、「書く」ことと同時に「今を感じること」もとても効果があります。

 

参照:心配性を克服する5つのヒント(医療法人社団 平成医会)

 

今を感じるとは、自分の身体や感情を感じること。未来や過去に意識を飛ばしていた意識を今の自分に戻すこと。

 

それが、自分と向き合うことでもあります。自分が何をどう感じて、何を考えているのか。それを知ることは、より快適に過ごすためにとても重要なのです。

自分と向き合う練習

自分の内面を書き出すことも、今自分が何をどう感じて何を考えているのかということも、自分で自分を見つめること。つまり、自分と向き合うこと。

 

自分と向き合うって、どうやって!?

 

と常々思っていた頃の私は、書くことも今を感じることもできていませんでした。

 

なんとなく挑戦してみたことはあるものの、あまりペンが進まない。書いたからといって何か変わるの?という疑いが心の底に貼り付いていました。そして、今に意識を向けようにも、どうしても意識が過去や未来に旅立ってしまっていました。

 

それが今は、自分の内面を書くことも意識を今に戻すことも、スッとできるように。

 

そんな今思うことは、書くことも今に意識を戻すことも、練習あるのみ!!だということです。

 

少しやってみたくらいでは、自分の本心にたどり着くのは難しいので、毎日少しずつ発掘していくようなイメージです。日々練習することで、自分と向き合うことができるようになっていきます。

 

これは自分でやってみることでしか、わかり得ないこと。

 

私もまだまだ発掘を続けて行きたいと思います。

 




*あいくまについて


イライラ・モヤモヤと自己嫌悪の無限ループを断ち切ることに成功。

現在は、実践的な身体心理学や脳科学などを元に、自分を変えたい人のアシストをしています。

詳しいプロフィールはこちら